顕微鏡学会@久留米 天年堂練香ワークショップ

学会参加の癒やしに・・

香木や乳香の香り、 平安時代の「薫物(たきもの)再現」練香づくり体験

募集開始!ページ一番下をご覧下さい。


記憶と香りは深く結びついていると言われております。古今東西を問わず神殿や祭壇では香が焚かれ、心の平安をもとめてきました。希少な香木はかつては貴族のみがたしなむことができ、1000年の時を経た今もその記録が文書に残されています。

今回、当地久留米で長年薫物業を営まれてきた「香舗 天年堂」様の協力の下、世界各地から取り寄せた「沈香」などの香木の原木やオマーンスルタン国の乳香を実際に手に触れ、焚いて香を体験いただける場を設けていただきました。会期中、学会場4階「長盛」の間にて、ご自由にお入りいただけますので、是非心の癒やしを体験ください。

また、人数には限りがございますが、源氏物語にも描かれる「薫物」づくりを、当時の処方に従い、自らの手でお作りいただくワークショップも開催いたします。

ワークショップには永年薫物業界に携わり香木の産地や実情に詳しい天年堂の前取締役・木下 忍氏に実演・指導を依頼しております。

 

 

参加者募集についてのお知らせ!
各時間枠ごとに、10名づつ定員(各枠10名x3枠)と少人数で大変恐縮ですが、是非おいでください

時間枠は

29日11:00~12:00 (10名)

29日14:00~15:00 (10名)

30日16:00~17:00 (10名)

の3枠です。プログラムをご覧いただき、ご勘案ください。

事前参加申し込みは締め切りました。
まだ、わずかに席が残っております。ご参加希望の方は、
久留米シティプラザ4階「長盛」の間にて当日受付を行いますので、
会場までお越しください。


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.